FC2ブログ
日々の日記とおすすめものの紹介
page top
ポケカについてはこちらに移転しました
ポケカについてはこちらに移転しました。
http://diarynote.jp/d/82757/

ヒメグマジムはこちら
http://himeguma.blog.shinobi.jp/
スポンサーサイト



page top
スタン6連敗ストップ
スタン6連敗ストップ

よくもまぁ?。負けるもんだ。
さとちん、かるあさん相手に6連敗。
やっと昨日、どびんさんにプレイミス連発しながら勝って。
やっと、連敗ストップ。

それにしても、硬い茶色に良く当たる。
・石頭イワーク!
・メガニウムδ!
1キルしにくくて非常にやっかいです。

今の目標は、
私のメインデッキで

・カメルギ突破
・ハッサム突破
・ポケパロック突破
・封印突破
・茶色突破

ですね。
みなさん、対戦願います。
page top
明日の水曜会はイエサブで集合
 ゲーマーズではイベントがあるらしいので、(月さんと連絡取れないので)、とりあえず明日の水曜会はイエサブで集合っちゅうことでお願いします。私は18:00くらいから合流予定。
 何人集まることやら。。。。
page top
あっさり?さとちんドダイ敗北。。。
 マスター店舗代表戦後に、グリフォンに行って、私が勝てなかった、さとちんドダイデッキを、かるあさんに軽く、稽古つけてもらいました。
つづきを表示
page top
マスター店舗代表戦(グリフォン)
先日のマスター店舗代表戦の結果は・・・
16人参加して、デッキでわかっている範囲では・・・。

●:封印ラムパ(Mさん)
●:封印ラムパスボミー(手袋さん)
●:封印マグマ(うきにんさん)
●:チャーヘルレック(ブラマソさん)
●:ルカバーン(Xホロンエネ型)(マイスターさん)
・ハッサムハピナスファイアー(コイソさん)
・赤白マンダジョット(不明)
・ギャラクチート(アチャさん)
・カメルギネール(ぼにぼんさん)
・ドダイトスハピナス(パパさん)
・ゲンガーキルリア(たぶんzeroさん)

●:茶色デッキ

ものすごい茶色率!!
ハッサムとかいなかったんだろうかぁ??。
つづきを表示
page top
ドダイは強すぎる
 さとちんに勝てない。
 小学1年生のさとちんのドダイデッキに勝てない。
 マジで勝てない。
 ま、自分がアレンジしてデッキを強くしてあげたんだけど、そのデッキに勝てない。
 セレビィ・ジョット・ドダイという単純構成のデッキです。
 S木さんには勝てるショ!と軽く流されたけど、まじつよいっす。
 ふわふわは積んでるけど、ブル警戒でふわふわは付けない。
 ふっかつ草4積で表出まくりでギガインパクト食らっても次のターンには完全回復。
 相手の手元にXを確認できたので幹部を使ったのに、また、Xを引いてくるゴッドドロー。
 現在、4連敗中。
 ホロンの科学者なんてそのデッキにいらないっしょ!なんてデッキ診断まで子供にされる始末。。。。
 だれか、このドダイを相手してやってください。(炎抜きのデッキで。)
 私のブルハピはそれなりにいけてると思うのですが。。。。。
 今日、ミュウデッキを大量入荷したので、フロンティア積めばいけるのかな。。。でも、あのゴッドドローとコイン表の嵐の前にはフロンティアは引けなさそうな予感。
 ドダイに勝つ日は来るのだろうか?
 あ、5日の店舗代表戦は私は出れません。
 家族サービスのバーベキューの予定です。
 たぶん、かるあさんが優勝かな?
page top
第2回 水曜会(参加人数10名)
水曜会と銘打ったこの集まり。
といっても、私とかるあさんがポケカ欲求不満をぶつけあうために2人だけの企画したものが、どえらいことになりました。
笛吹きさんやTさん、かるあさんは参加するのはわかっていましたが・・・・・・

 封印エンペの中学生君。
 笛吹きさん。
 Aさん。
 アチャモ夫妻?でいいのかな?。
 かるあさん。
 Tさん。
 S木さん。
 イタチさん。
 俺。
 ・・・・・他に誰かいたっけ?
 
総勢10名

みんなポケカしたくてうずうずしてるんですね。

と勝手に解釈。

下手な店舗大会より人集まってるやんけ!?

たぶん、イエサブ始まって以来初めてのポケカプレーヤーの集いっぷりだそうです。(かるあ談)

毎週やるつもりなんで、札幌ポケカプレーヤーは集え?。

来週は札幌エスタ内の「ゲーマーズ」でやりま?す。

ビックカメラの上です。

私は18時くらいからの参加予定。
p.s.
ダメカン・コインもなるべく持参してね?。
って誰もこのブログ見てないか!?

S木さん!!教えてもらったメールアドレスにメール送ったけど、送れなかったよ?。ドダイデッキレシピをメールください。
つづきを表示
page top
第1回 水曜会(勝手に命名!!)
 昨日、会社帰りにかるあさんと待ち合わせてイエサブで対戦。っと思ったら、偶然、笛吹きさんがっいるっ!!
ってことで、対戦。
? 第1戦 ?
かるあさん:イーブイ進化系レックEXδ(完全ファンデッキ!)
ちゃく:ブルハピv2
結果:1手差で勝ち。
 私はS木さんのアドバイスをもとに改造した後のブルハピデッキ。かるあさんはみんなEXなので、サイド差で勝ちました。倒された数はこっちの方が圧倒的に多いですけどね。やはり、S木さんのようには、ミュウEXを使いこなせません。しかも、私はプレイミスばっかりで、『あ、エネ足んね』みたいな連続。使いこなしが、まだまだです。
? 第2戦 ?
かるあさん:ドダイトスジョットフシギバナ?
ちゃく:ルカバーンv1
結果:負け
 笛吹きさんのランパのようにドダイは私にとってのトラウマになってます。デッキ変えても勝てないっす。ブルハピでは相手が事故らないと勝てません。爆心&至上命令&弱点+30強すぎ。
 しかも、ジョットを止めるために封印をはやく貼りすぎたので、べビィ進化できない状態。自分で、自分の首絞め。このデッキの展開の仕方がいまだに見えません。ゆえにデッキ構築も定まっていない。
 それにしても、かるあさんは計算に計算を尽くしてましたね。1匹目ドダイを壁にするあたりはさすがです。
 正直、鳥頭の私には累積ダメージを覚えられないので、私はダメカンなしでは計算できましぇん。(笑)
? 第3戦 ?
笛吹きさん:ブルカイリュウ
ちゃく:ルカバーンv1
 結果:時間切れ
 内容は笛吹きさんが詳しく書いてくれているので、以下省略。
以下笛吹きさんのBLOGより
『気付けば閉店間近。・・・初手はまたエレブー。・・・またかよ。
先手でエネ無し、エンド。相手も初手に一枚しかないそうでトラッシュドロー不発でエンド。
2ターン目、導師でキッド×2とミニリュウをコンバート。ベイビィ進化と不思議なアメで状態は磐石。
相手はバーンに進化で炎爆。エレブはちゃくちゃくとダメカンが乗る。自分の番でキブル?に立つ予定が出て、エネ付きのエレブーがフレイムブラスターで潰されそうだったので進化。
相手は後ろのルカリオにエネ+封印を付けて?になって炎爆+灼熱波動。自分、エネ張って逃げ、キブル?降臨。Pバリアで無敵攻撃。相手番。フレイムBでハクリュー撃破&火傷。次にヒーリングの予定があったのでギガインパク・・・「閉店ですので、辞めていただけますか???(店員)」・・・辞めました。次に対戦は持越しですが、ルカリオが?になってW虹を貼られて死亡と思うのでまぁ、僕の負けですね。』
 いえいえ、たしかにX進化&Wレインはあったけど、パルスバリアをすっかり忘れていたすかたんです(笑)。まだ、ブルカイに勝ったことがない。まあ、春道でかるあさんのブルカイに負けた戦績のみですけどね。
 それにしても、ブーバーンはテキストが非常に複雑です。トラッシュ2枚なんだよね。2色なのでホロンのレアコイルとか入れたいけど相性悪いね。

 これから仕事の息抜き、受験の息抜きに、毎週水曜日にイエサブでポケカやろうかなと思ってます。
 お暇な方はみなさんどうですか?

【今日の教訓】
ワープエネはバトルポケにエネ付けたいのに付けれないので使えないと思ってましたが・・・・
・ワープエネは逃げエネコスト0がいれば、特殊効果消しに最高。
 ワープエネつけて入れ替えて、逃げエネコスト0のバトルポケが逃げて再びバトル場へ。
 (ふわふわだと2回逃げることになるのでできないけど、これならオッケー。)

page top
ジムチャレ ポプラ店舗大会(4月)
ポプラの店舗大会に行ってきました。
 さとちんと一緒に出れるのは、当分はこの大会のみ。
 このポプラはとにかく、場所が狭い。
 ショッピングセンター内に、32人もテーブル1つでは、人があぶれて通路に出てしまって一般客の邪魔になるのは目に見えている。
 正直、イベント時にはイベント特設スペースを設けたり、飲食店と共催でスペースを借りるなど人数がいれる場所を作ってほしい。。
 ま、無料で、好意でやってくれているのでしょうがないか。
 せっかくなら、もっと、ポプラの商売に活かせるのにと思います。
 デッキケースも売っていない店舗でやっても、正直、単なるお店の好意でしかない。
 地下鉄の駅が近いので子供たちがあつまる唯一の店舗なので、もっと、商売にいかせばいいのに。スリーブやダメカンなど カードについての品揃えも悪いし・・・。
 その大会のある日に、ある程度買った人には抽選会をやるなど・・・・。せっかく人数を集めるんだからうまく商売しないと単なる好意で終わってしまう。ほんと。もったいないよ。

 あと、帰り際にさとちん「だだっこ号泣」。自分が対戦したりトレードしたいのに自分ではっきりといえずに1日を終了してしまい、かるあさんとドダイ対決をできなくての号泣。自分のことは自分でしっかり行動するがモットーなので、教育的指導!!
 いいかげん自分のことは自分で意思表示をできるようになって欲しいっす。さとちん。
 イタチさん、かるあさんゴメンネ。

 で、肝心の結果はというと・・・。
つづきを表示
page top
エレキブル大量入荷
 エレキブル持ってるもん全部譲ってくださいっていったら、8枚も・・・・・。
 誰かトレードして欲しい人といますか??
私の希望は以下を参照です。
つづきを表示
page top
キラミズキ以上の春道戦利品
マスターボール 春道の戦利品です。でっけー貯金箱です。
 さとちんはキラミズキよりも、このほうがお気に入りらしい。
 第3弾発売目指して、貯金中?。
page top
調整会 in ちゃく邸
 土曜日に、道内3位だったかるあさんたちと調整会をしました。
 私はDPから始めた新参者なのですが、PCGはほとんんど持っていないので、かねてからDPのみの強いデッキはできないかと悩んでおりましたが、考え方を切り替えて、DPのみ→DPメインに切り替えると、カメルギにも勝てるということがわかりました。
 カメルギ以上のデッキはないと言われているハーフでの結果です。

 カメルギ(かるあさん)相手に

私:ジラーチ・ドサイドン 2勝0敗。
(うち1勝はデッキを友人に貸して友人がプレイの形です)
さとちん:封印ランパルドv1 0勝1敗。

 全て代理カードのカメルギ(ちゃく)相手に
     封印ランパルドv2 2勝0敗。 

これはカメルギ必勝と言われるハーフなだけに、非常に予想外であり、楽しみな結果でした。

その他の結果は以下の通り
スタン

ちゃく(ブルハピ)VS T君(スターミー・ボーマンダ)
結果:ちゃくの勝利。

かるあ(ミュウレックボルト)VSさとちん(封印ランパルドV1)
結果:さとちんの2勝0敗

p.s.
T君へ
カード提供ありがとうございました。
ものすごっく助かりました。
借りたカードとダメカンとデッキケースは次回渡しますね。

かるあさんへ
コーヒーありがとさんです。
うちには気を使わなくていいですよ?。
モダン焼きうまかったです。
ほんと、ありがとうございました。
ぜひ、伝授してください(笑)。
あの後、うちではあなたの話題でもちきりです。
なぜ、受験シーズンにポケカを再開したか?かるあさんはただものではない・・・などなど(笑)。
page top
大きな転機
先日の店舗代表戦の教訓から、自分のデッキは自分で考えるという結論になりました。
そこで、6歳のさとちんにまずはハーフデッキを自分で考えさせました。
もちろん、6歳のデッキですから、好きなポケモンオンパレード!!。
それに私が、「エネルギーそれで足りると思う?」「何をしたいの?」「どうすれば強くなると思う?」などなどの「つっこみ」をもとにデッキができました。
そのデッキで早速、私の愛用スミザルデッキと対戦しました。

結果。

私のプレイミスもあり、ボロ負け。
そのデッキ、強すぎ。

当分は勝利から遠ざかるかと思ったら、少なくとも、ハーフではそうでもなさそうです。

また、カードの所有もデッキに対する愛着を深めるためにポケモンのカードのみ「共有」を取り止めることに。
それぞれが自分のカードを所有し、足りないカードは貸し出しということになりました。
カードが少なすぎるので、春道予選突破祝いとして、絶対に他人とトレードしない条件でドダイトスLVX・エンペルトLVX・ゴウカLVXをプレゼントということにしました。
(DP2のLVXは私が使うので却下(笑))
これで、さとちんのカードは、入賞景品(とりかえっこDP×2式・拡張パック×2)とDP1のLVXセットとエントリーパック・ラムパルドスターターということになります。
その後は私とのトレード合戦。
これで、カード収集に振り回されること無く自分のデッキ構築に集中できそうです。

p.s.
おかげで、ハピナスを没収された(涙)。
page top
店舗代表戦(スタン)
 昨日、店舗代表戦に行ってきました。
 実は札幌のジュニアの店舗代表戦は2箇所あるのですが、同日開催。
 ということで、ハーフかスタンかの選択となりました。
 運さえあれば入賞の可能性があるハーフか、競合が揃ういいスタンの練習になる大会かどちらがいいか選択させたところ、スタンということなので、行って来ました。
 なんとも、頼もしい結論でした。
 店舗代表戦の結果は、さとちん惨敗です。
 さとちんは0勝2敗、参加賞ゲッターでした。
 やはり、スタンは別世界のようで、さとちん希望のブルカイを与えましたが、はたから見ていても、使いこなせていない。
 これでは、意味が無いと思いました。自分でデッキを組んでいないのでどういう使い回しができるか、どういう展開に持ち込むかなど、口ではわかったといっていても、理解しきれていない様子。
 結局、「もう、デッキは自分で考えさせる」の結論に至りました。
 たぶん、当分は勝利からは遠のくでしょうが、ま、これも、試練かなと。
 わたしの方は大会には出れずに、予定通り3歳児の子守で、帰り際に、昨年度?昨昨年度?の北海道大会準優勝者に、ブルハピミラーでフリー対戦していただき、軽くもんでもらいました。
 やはり、カードの知識不足、トレーナーやサポの使いこなしでで差をつけられました。
 やはり、修行がまだまだのようです。
 春道ビギナーズラックを痛感させられました。
 春道からデッキがかなり熟成してきたので、非常に自分の中では大満足です。
 (熟成といっても、まだまだ、カードのテキスト読み違いがあってコンセプト崩壊するアマちゃんですが・・・)
 もうすこし、詰めのところでデッキコンセプトとプレイングに熟成が必要ですが・・・。
 ハピEXにはタイムマシーンはいらないとアドバイスもらいましたが・・・。
 どうなんだろ?もうすこし試してみっかなぁ?。

 ◆◆ 今日の教訓 ◆◆
 
 デッキ構築はたとえ子供でもプレイヤー自身が考えるべし。
 山札切れには幹部が有効。
 ブルX警戒のワーポや入れ替えよりふわふわのみが有効。
 ハピEXのエネ集めも意外といける。
page top
2007春道結果 その2
非常にあせりました。
友人からカードを借りて、ブルハピ×2で行こうと思いましたが、カードが足りず・・・。
なんとかゴウカザルは1枚トレードしたので、即席バクフーン・ゴウカ・カルゴ。
もちろん、ピジョットなぞ1枚も持ってません。
選択肢は全く無い状態です。
さとちんがゴウカでもいいよの一言で、さとちんがゴウカデッキとなりました。
中身は●●の代わりに●●と言った具合のオンパレード。
とりあえず、まずは参加することに意義があるということで、本選です。
昼休み中にデッキを組むくらいですから、昼ごはんも食べる時間も無く、デッキシートを書く時間も無く、とりあえず、デッキシート白紙の状態でなんとかさとちんを送り出す。
そのあと、自分のデッキのブースト逃げ作戦の修正。。。。。
で、ぎりぎりで、自分も席に着く。
デッキシートを書いていない私に、スタッフの人が気を使ってくれて別テーブルでデッキシート書きをさせてくれました。
なんて、暖かな気遣い!!
と・・・あくせく書いているとアナウンスが・・・
「○○くんの保護者の方?!、大会本部まで?来てください?。」・・・・。
保険書は私が持っているので身分証明書の提示と言うことでした。
親子本選出場は保険書なんてひとつしかないし、子供に保険書持たすわけもいかんのでいたしかたなし。
意外なところで盲点。しかも、デッキシートの白紙の件をつっこまれる。
大会運営者のみなさま、すいません。
大変ご迷惑をおかけいたしました。
デッキシートを書きながら自分の座るはずの席を見ると対戦相手に見覚えのある後姿・・・。
そう、「かるあ」さん!!
「かるあ」さんは先日のジム大会でブルカイリュウについていろいろ教えてくれた師匠です。
というわけで知り合いとの対戦となりました。
 予選を勝ち上がった常連の競合ぞろいの中、私はサイド6枚戦はkaitomamaと1回やっただけで、あとは全くしたことがないという状態で、かなり場違い。

本選1回戦:ブルカイリュウ

 本選は予選で発見したブースト入替作戦を修正して、シーバーを1枚落としたのが仇となりました。
 幹部を積むスペースが無い私のデッキではブルカイリュウ対策は展開スピードで差をつけるしかないのですが、1手差で相手の方が先に展開されてしまい、ギガインパクト120D連続で、きれいに、サイド6枚取られてしまいました。
 私のとったサイドは逆転セット(逆マジ・ちからのかけら)で倒した1枚のみという身分相応の敗退。

これで、春道終了?。

さとちんのほうも、2進化2つの組み合わせが仇となって、展開できずにバスバス倒されたようです。
親子とも、サイド6枚スタンほぼ未経験という身分相応の結果になりました。

その後、昼食を取って、本選スタンのためにバラしたハーフデッキをまた、復元作業です。
残念ながら、チームバトルを一緒に戦おうと言っていたかるあさんは、とんとんと勝ち上がったので、一人メンバーが足りません。
デッキ組み見直しをやっているうちにいつのまにか締め切り?。
結果、仲間待ちの見ず知らずの子供×2とさとちんのチームでの参加となりました。
私は参加できませんでした。私が参加できないことに泣きじゃくるさとちんをなだめて送り出します。
一番強いカードを持っていると言うことで、さとちんはチームリーダーに・・・。
子供3人では大人が入っているチームに勝てるわけも無く。
敗北。
しかも、チームリーダーなので、相手は全部おとな。さとちん幼稚園児。
クリビを貼られて終了。
でも、大人相手に1勝したようで、
私が「大人に勝つなんてすごいじゃん」というと
「いつもパパにかってるでしょ!別に?」と全く平然。。。
参りました。

戦利品はなんといっても、サッカーボールサイズの抽選会のマスターボール貯金箱!!

でかぁ?!!そんな大きなカバンも持ってきてないので持って帰るのに苦労しました。
さとちんはキラミズキよりもこの貯金箱が一番お気に入りの様子。
予選の対戦中というのに、これ当たったよ?と毎回来るのにはまいったっす。
もちろん、スタッフのお兄さん、お姉さんの笑いは確実に奪ってました。
で、トレードをちこっとして、帰りました。
道中、「さとさ?、さとの好きなものって何かわかる?」と聞かれて、
「ポケカでしょ」といったら「ハムタロー!!」といわれたのには参りました。

なんとも幼稚園児は不可解なり。

当日は本当に、いろいろとスタッフの方にご迷惑をおかけいたしました。
こんな楽しいイベントをプレゼントしていただいて、本当にありがとうございました。
企画・運営からスタッフの方々には感謝です。
この場を借りて、お詫びとお礼申し上げます。
page top
春道結果報告その1
使用デッキ:エレキブルLVX・ハピナス(ピンプク有)

1回戦:ギャラドス・ラムパルド
 相手のギャラドスのりゅうのいかりで、2回コインが表が出ないと攻撃できないはずなのに、おもしろいほどコイン表が出る出る。がんがん倒される。
 しかも、相手からブーストエネルギーでは逃げられないと教えていただきました。ブーストエネで逃げ作戦でデッキを組んでいたので、入替系はゼロという有様。
 やっと、場が整ってギャラドスを倒すも、相手はサイド残り1枚。私はサイド3枚。残り時間は1分。この状況ではやばいと思ったのですが、ギャラの爆心中にポケモンを育てられずにいたので、ズガイトスを刈って、相手たねなし状態なので、なんとか逆転勝利。制限時間ぎりぎりです。相手のたねを引かない事故に助けられての勝点3辛勝利。

2回戦:デオキシス
 デオキシスは対戦したことがなく、どんなカードかよくわららずに、対戦。普通にデッキを廻しましたが、お互いにサイドを一枚も取ることなく、場を展開できずに時間だけを浪費。気が付けば残り4分。そこから、壁のポケモン倒して、デオキシス倒して、残り1分。最後に、デオキシスEXを倒したおかげで、なんとか、サイドを取ることができました。最後の相手のポケモンがEXでなければ、勝ち点は2でした。時間制限ぎりぎりの勝ち点3勝利。

3回戦:シャワーズ?
 入替系を全く入れていない私のデッキに、進化で特殊攻撃してきました。逃げエネコストが大きいのを利用して、逃げて、逃げてエネトラッシュをして、ハピナス加速して、なんとか勝利。
 対戦相手が先日お世話になったジム大会を催してくれたジムリーダーの方で、すでに2敗しているので、最後の最後には勝ちを譲ろうとは思っていたが、勝ちを譲るまでも無かったということでした。
 残り時間0秒。ぎりぎり勝ち点3勝利。

 対戦相手がメタデッキや、常連の強い方なしという強運のおかげで、ポケカ暦2ヶ月の私とさとちん(6歳)が両方とも、ビギナーズラックに助けられ、なんと予選突破!!


 本当に、私の無茶なお願いに答えてください、カード提供にご協力くださったみなさん、かなり遅い時間にもかかわらず夜稽古におつきあいくださった皆様のおかげです。
 本当に本当にありがとうございました。

子供も、予選通過をしてしまったため、本戦で使う強いスタンデッキを2つも用意する必要が出てきました。
私のデッキを子供の本選用に渡すつもりでしたので、予選通過は想定外。
以前から2つのスタンデッキは用意しようとしたが、カードが足りずに組めない状態でした。
ひょぇ?・・・。

バクフーン3枚あるがゴウカザルは3枚。
ガブリアスは4枚あるが、パラセクトは1枚。
マルマインEXはあるが、ジバコイルは2枚。

子供がプレイしたことがあるスタンデッキは私のブルハピのみ。
どうしよう?。

長くなるので、続きは後日・・・
page top
春道へ向けての調整会結果
28日に調整会をやりました。
その記録メモです。

結果:ぼろ負け
対戦者:ろしさん
相手:ライボルト
充電・びりびり・エネ付の攻撃。ターンを経るごとに攻撃力増大。
進化育つ前にどんどん倒されて、終了。ノーダメージと言う悲惨な結果。
?充電 ?ライトニングツイスター20×2=40D
?ビリビリ 70D+10D?ライトニングツイスター20×4=80D
?ライトニングツイスター20×5=100D
原因:ニシキのサイド落ち。ハピナス(進化ポケ)3・封印貼られるとつらい。

結果:逆転!!初勝利!!
対戦者:mama
相手:ゴウカ・レックδEX・プラスル
ゴウカにさんざんやられたが、EXでベンチ攻撃してきたときに、EXをスクランブルでハピナス攻撃で逆転。
相手のプレイミスが大きい。
原因:封印貼られるとつらい・ブルの技が重い。

結果:負け負け
対戦者:mama
相手:ブーバー・マルマインEX・ハピナス(ピンプク無)
ブーバーでドロー&トラッシュ。マルマインEXで、トラッシュからブースト・スクランブル含めたエネ付。ハピナス大爆心。
原因:相手が最初から展開するので、止められない。エネ付けしすぎたハピナス狩りが必要。マルマインEX爆発後の幹部はいたい。
ブースト・スクランブルだけでも、30+30+20=80D
ハピナスマインEXの大切なポイント
序盤:ブーバー引き(種)
   マルマインセット引き(種+進化)
   ハピナス進化。
結論。

大出力のみのブルと割り切る。
主力はハピナスに切替必要。

ハピナス
 エネコストが低いアタッカー。
エレキブル エネコスト4はきつい。
 エネココストがかかるアタッカー。

ケンタロス入れても有効!!
page top
祝!!初入賞!!
 先日、ジム大会があったので、近所の公民館に、さとちんと行ってきました。
 わたしの方はバトルロードにあわせて、カードを揃えるため、トレードばかりしてました。
 さとちんはジュニアの大会に早速参加。
 デッキはラムパルドデッキ。
 さとちんと一緒に考えたデッキをカイトママさんのサイトでアドバイスをいただいたので、その辺を修正たデッキです。
 最初に負けたようですが、その後、盛り返して・・・。
 私がトレードに夢中になっている中、ふと、気がつくと、なんと、私以外の人間にはまだ、2勝しかしたことのないさとちんが決勝戦の席に座っているではないですか!!

 すごい!!

 残念ながら、対戦相手は草レックウザδデッキのため、ラムパルドの弱点にはまってしまって、優勝はできませんでした。
 本人も悔しがっておりました。
 しきりに「相手が草じゃなければ優勝できた」と・・・。
 ま、準優勝ということで、景品(バトルシートとコインと拡張パック)をゲットして、満足そうでした。

 ポケカのルールを覚えてはじめたのが今年の2月ですので、約2ヶ月で準優勝というのは、ものすごいです。
 しかも、ジラーチやルギアEXやカメックスEXといった最強カードもなしで準優勝は、すごいです。

 その後、大会後、フリーで対戦して、ポケカ暦の長いかなり強い大人相手に勝っていたのには、完全に脱帽でした。
 さとちん、君!すごすぎ。

 ま、カメルギがいなかったので、参加している子供たちも非常に楽しめたようです。
 女の子はシャワーズ、僕はレックウザといったように、技で選ばずに純粋に子供たちの自分のお気に入りのポケモンでデッキを組んで、参加していました。
 やはり親が組んだ強いカードばっかり入ったデッキがいない大会はいいですね。
 和気あいあいとします。本人たちは真剣勝負ですけどね。(笑)

 わたしの方はというと、ブルカイリュウをしたいが、カードが足りないので、ガブギャラカルゴ(ガブリアス・ギャラドス・マグカルゴ)デッキで参加しましたが、2勝2敗。ただ、相手が強いとはいいきれないデッキだったので、まぁ、勝つには勝ったが、相手が弱かっただけということでした。それにしても、第1戦の初手の種にギャラドスのみというのは、一瞬で倒されておわった。試合時間、数十秒。まさに秒殺されました。意外と、ギャラドスは使い方が難しい。結局、当日ではいたみがえしは1回もできなかったなぁ。

 私が負けていると、準優勝鼻高々モードのさとちんに「パパ!さとのデッキかしたげよか?強いよ!」なんていわれてしまいました。

◆◆◆◆◆◆ 今回の教訓  ◆◆◆◆

◆ メインポケモンは3-2-3では回らない。
 4-3-4にすべし!

◆ べビィ進化のノーエネ技は体力は少ないがそれを凌駕するぐらい結構、使える。
 スボミーいいっす!ふしぎなアメと化石(トレーナー)を持ってこれるので化石デッキには必修。

◆ サポートポケモンも2-2ではなかなかたたない。
 せめて3-3か、3-2は欲しい。
page top
対戦記録(バトルチャット)
先日、チャットでバトルできるサイトがあって、最近そちらでお世話になっているのですが、そこでの対戦成績を備忘記として書いておきます。

相手:(ハーフ)ゴウカザル・ジラーチ・レックδ
自分:ライチュウ・ライボルト
結果:×
展開できずに終了。

相手:悪ヤド
自分:ライチュウ・ライボルト・エネコロロEX
結果:×:1-4
?サイクロンでピカチュウを引きずり出されて悪ヤドキングに1キルされる
?ライチュウで悪ヤドキングを倒す→サイド1
?ミュウツーδを倒される
?エネコを倒される

相手:斬込隊長ルカリオ・バンギ
自分:ライチュウ・ライボルト・エネコロロEX
結果:×:1-4
展開:ルカリオXのみきわめにやられて、バンギの特殊悪エネにやられる。

相手:イトマル・ブースターEX
自分:ライチュウ・ライボルト・エネコロロEX
結果:×:サイド
展開:ブースター進化とイトマルコンボで1エネ70Dでぼこぼこ

相手:ハッサム単
自分:ライチュウ・ライボルト・エネコロロEX
結果:×:サイド2枚
ハッサム進化前に速攻で1体倒すが、ぶんしんで展開されて・・・。
ハッサム進化後は硬くてぼこぼこにされる。

相手:ピジョン・ルギア・ラティアス☆
自分:ライチュウ・ライボルト・エネコロロEX
結果:×:サイド
ピジョンサーチで展開に差をつけられる

相手:フライゴンEXδ・チリーン
自分:ライチュウ・ライボルト・エネコロロEX
結果:×:サイド2
展開に差をつけられて終了。
フライゴンのベンチ攻撃は要注意ですね。

相手:タマンタ・レックウザδ・ボーマンダ
結果:×:サイド0
幹部で序盤にかき乱され・展開できず自滅。
page top
初箱買&交換しませんか?
初 箱 買
 ポケモンカード第2弾の発売と言うことで、せっかく買うなら、なじみの店も無いので安いところということで、amazonにポチッと注文してしまいました。
 初の箱買いです。
 発売後、到着まで時間を要しましたが、15%オフなので1000円得した気分です。
 かんじんの中身は・・・・。
 開封時には3歳のあまねんの襲撃に合い、カードが折られるのを防ぐのに精一杯でした(涙)。
 ひとしきり、開封の瞬間の雄叫びを上げていたのは、さとちん。
 彼は開封を楽しんでいたようです。
 おかげで、新しいポケモンのみのデッキと散々対戦させられる毎日が続いています。
 やはり、開封はさとちんとこそっとやりたいなぁ・・・。
 と言いながら、また、amazonをポチッと注文してしまいました(照)。
そこで・・・

 交換希望?!!

 ちゃくとカードを交換しませんか?
 たいしたものはありませんが、初春道挑戦に向けて交換を希望します。
1:2や1:5など、複数枚の交換でも対応しますのでよろしくお願いします。
もし、釣り合いが取れない場合や私の要望での交換やおまけを付けてもらえたりする場合は、送料を私が持ちますよ?。
よろしくお願いします。
(たいしたものがなくてすいません)
つづきを表示
page top
祝!?バトルロード当選
春道 昨日、当選の通知が来てしまいました。しかも、私と子供の両方分・・・・・・。
 子供の分さえ当選すれば、予選落ち後、いろんな(30枚デッキでいいので)イベントに参加して楽しめばよいと考えていたのですが、私も参加するはめに・・・。
 せっかく出るのですから、やはり、あがきたくなるのが人情。
 私が参加するとなると、60枚デッキを組む必要が出てきてしまいました。
 子供の分とあわせて6枚も「ふしぎなアメ」のカードをゲットする必要があるなんて・・・。
 うれしくもあり、ある意味ショックでもある通知でした(笑)。
 わたしとさとちんで2名まで確定なのですが、1名足りません。
 こんな初心者な弱弱チームですが、札幌在住の方で一緒にチームバトルDPに参加してくださる方いませんか?

page top
ジムオフィシャル初参加
ポケモンカードゲームDP 構築済みスターター ラムパルドデッキ (仮) かみさんと子供がインフルエンザで慣れない家事と看病の毎日で、更新が遅れてしまいました。
 先日、ポケモンカードゲームダイアモンドパール第2弾が発売されたので、さとちんと一緒に買いに行きました。
 ジムオフィシャルなるイベントの抽選目的で行ったのですが、さとちんの小遣いと私の買い物で4回抽選チャレンジしたのですが、会場では抽選結果はすべてはずれ(涙)。
 しかしながら、当たりまくったお姉ちゃんにカードを入れる箱の景品をいただいたので、さとちんは満足げでした。
 帰りはその箱を肌身離さず持っていました。家でも、全部のカードを入れて楽しんでいました。こんな光景はなかなかほほえましく、自分の幼少時代を思い出させてくれます(笑)。
 ジムオフィシャルはフリーで対戦ができるのですが、連続して2回勝ったみたいで、自分で景品をゲットしていました。
 会場で自分のデッキケースを忘れてきてしまいましたが、私が忘れていることを指摘すると、自分ひとりで事務局に忘れ物ははないかと、ものおじせず、問い合わせに行く姿が非常に頼もしく思えました。
 そういえば、私以外の人に初めての勝利ということになります。いつもはカメルギに1ターンしかさせてもらえずに終了していたので、結構楽しんだようです。
page top
ポケモンカードゲームDP1購入
まずは・・・

ポケモンカードゲームを始めるために・・・
ポケモン カードゲーム DP エントリーパック
 さとちん お年玉で購入:
 「エントリーパック」
  ・・・2000円



ポケモン カードゲーム DP ランダム構築スターター スタンダードデッキ
 ちゃく お小遣いで購入:
 「ランダムスターター」×
  ・・・・・1500円×2=3000円
 (コリンク・エレキブルデッキとジバコイル・ハガネールデッキ)



ポケモン カードゲーム DP 拡張パック 時空の創造パールコレクション BOX
ポケモン カードゲーム DP 拡張パック 時空の創造ダイヤモンドコレクション BOX
 ちゃくのお小遣いで購入:拡張パック×??パック
  ・・・・・・315円×??パック=??円





 自分の子供のころのグリコのおまけをあけるときのような、封を空ける瞬間のドキドキ感
  ・・・・・・プライスレス!

 家族でのわいわいとした会話
  ・・・・・・プライスレス!

 あのドキドキ感はたまりませんね。

 強いカードや欲しいカードが入っているときには・・・・


  「きぃたぁ?!!!」

と叫びたくなります。


 今では350枚を突破してました。

 たぶん、コレクターの人は1万枚とかを超えているんでしょうねぇ?。

ポケモンカードゲームDP 拡張パック 第2弾 (仮) BOX さぁ?、さらにこれを1箱注文!!?!
 もう、抜けられない。
page top
ポケモンカードゲームDP
ポケモン カードゲーム DP エントリーパック 最近のマイブームがある。
 30代のおっさんがはまるものではないかもしれないが、その名も

「ポケモンカードゲームDP」

 マクドナルドで貰えたりなんだりでかなりカードが溜まっているのは、知っていましたが、子供につきあわされて無茶苦茶なルールで付き合わされるより、きちんとしたルールを調べて、この際やってみようと試みたのが運のつき!?
 これがやってみると、意外にもなかなか楽しい。
 子供の足し算引き算の練習にもなるからまあいいかなと思ってます。

 会社から早く帰れる日は子供とバトルする日々を暮らしてます。
 遊んでると、また、カードが欲しくなってくるんですよね。
 かなりやばいです。こんなおっさんになってはまるとは・・・。

 これがまた、結構頭を使うのでおもしろい。
 なんといっても醍醐味は、頭を使って思い通りにゲームを進める。
 この快感はやめられません。
 だが、結構、勝敗については運要素の要因が大きいので、子供に大して手加減など出来ません。
 手加減などしようものなら、一気に負けてしまいます。
 ちなみに、戦績は子供のほうが勝ってます(笑)。
 当分はポケモンカードカブレしそうです。

 あ、ちなみにテレビや映画のポケモンは全く見る気ゼロです(笑)。
© ちゃくブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG