FC2ブログ
日々の日記とおすすめものの紹介
page top
なにかと不便なのでポケカ日記はこちらに移行しました

http://diarynote.jp/d/82757/
スポンサーサイト



page top
女難の毎日
更新がとどこってすいません。
久々の更新です。
最近、忙しくて、インド戦も見れずにいたちゃくです。

最近、オーナー住戸付き賃貸マンションを設計している。
まぁ、これが、大変ですわ。
このオーナーちゅうのがくせもんで、女性が3人・・・。
今年はなんか女難の年って感じですね。

前の仕事でも女性のクライアントに泣かされたばっかりだっちゅうのに・・・。
別に女性蔑視しているわけでもなんでもなく、女性のクライアントの場合、なんでもかなり細かい。
で、細かい割には、おおもとを忘れている人が多い。

枝を見て幹が見えてないというか・・・。

そもそも何のためのものかを忘れて、細かいとこをついてくる。
ま、この辺も私の説得力不足なのかいなぁ?。
でも、ほんま、今のクラアントは私の言うことは全く耳を傾けないので、正直どうしようもないのが本音だ。

ああ、たまには人の言うことをきいてくれ?
page top
建築家インストーラー挑戦記(2)インストールの進め方
まずはインストールの進め方の整理です。
単純にインストールといっても、いろんなものがあります。
ホームシアターをどうするかということから、家具の設計からはたまた配線工事まで、やることは一杯あります。
戸建住宅や中古マンションや入居後マンションへのインストールであれば単純なのですが、新築工事中のマンションへのインストールということで、工事業者も非常に複雑です。

どこまで工事をやっていいか判断してくれるマンションデベロッパー、
マンションのオプション工事を調整している内装インテリア業者、
マンションのオプション工事を請け負うゼネコン、

この中に入っていかなければ前に進みません。

でも、ちゃくはインストールで飯を食っているわけではありませんので、本来の仕事があります。
(ホームページの更新が止んでいたので皆さんお分かりだと思いますが)本来の仕事のほうが忙しくなってきている状態でしたので、自分で全て行うのには限界を感じておりました。
そこで友人の設計事務所にお願いして、一緒にやらないかと声をかけたところ、快く承諾してくれました。
業務区分としては友人の設計事務所が建築家から見たお客さんへのアドバイスとコーディネイト及び造り付け家具の設計を担当し、私はホームシアターの計画立案・シアター配線施工及び販売業者の紹介とコーディネイトということになりました。
なにしろ私も、マンションの購入経験が無く、分譲マンションの設計経験もないため体制づくりに悩まされましたが、設計事務所の友人のアドバイスをもらいながらなんとか体制ができました。
ここまでくるには実はものすごく大変だったりします。

(1)<<  | インストーラー挑戦記 |  >> (3)
page top
建築家インストーラー挑戦記(1) デビュー
インストール先日、日記にてホームシアターポータルサイト「シーハウ」プロジェクト参加については公開しましたが、実は、他にもいろんなことをやっているんです。
 実は、このホームページを通じてお知り合いになれたある方(仮称Aさん)のホームシアターインストールを今、やっています。というのは最初は現在は道外に住んでいるが札幌にマンションを購入して引っ越すので、
ホームシアターインストールしてくれるところを紹介してくださいという内容でした。そこで私の知る限りのお店で、札幌中を探しましたが、物販はしてても、クライアントの要望に沿ったシアターを提案してくれるところがありません。
なかなかありません。札幌で一番大きなあの有名な店はものを買わないとだめ。インストールのみというのはできない・・・・。しかも、生活にあわせたものを提案するというよりはあくまでも基本は物販的な視点。あの商品よりもこの商品がいいという提案はあっても、この環境、この部屋、このライフスタイルを考えて、それにあったシアターのあり方、部屋の形状のあり方、将来への対応の提案などは絶対にありません。
いろいろありましたが、上記のことをやってくれるとこが無いんだったら、そんじゃあということで私自らがホームシアターをインストールしようということになりまして、現在進行中です。
 ただ、インストールといってももともと私自身の日曜大工というわけには行きませんので、実際に施工してくださるパートナーを探さなければなりません。
幸運にも、以前、旭川でお世話になったオーディオショップの方に紹介してもらいました。おかげで情熱的な非常に良いパートナーを見つけることができました。
てなわけで、ホームシアターインストールストーリーの開幕です。(笑)ちなみに完成予定は来年なんですけどね!
 現在、案は決定してあとは完成するのを待つばかりという状態です。他には絶対にない、建築家インストーラーならではのなかなかおもしろいものができそうです。
(あ、ちなみに私の職業は建築家です。(笑))



     | インストーラー挑戦記 |  >> (2)
© ちゃくブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG