FC2ブログ
日々の日記とおすすめものの紹介
page top
ブロックにはまった正月
どうも、久々更新です。
昨年は多忙が多忙を呼んで・・・。
また更新しますので、これからもよろしくおねがいします。

みなさんは正月は何して過ごしてましたか?
私は家庭サービスと大掃除ばっかりしてました。
家庭サービスと言うとなんだか義務的で冷たい感じですが、要は、子供と遊んでいたと言ったほうが正解かなぁ?。
ま、久々にのんびりとしてました。

そんな中で、新たに面白かったのが「ZOOB」というブロックです。
インフィ二トーイ ZOOB 250
以前から所有していたのですが、この正月にはまってしまいました(笑)。

普通、ブロックと言うと箱状の■を積み上げて作っていくものですが、このZOOBというブロックはフレームをつくるというブロックです。
フレームを創るということは、どういうメリットがあるかと言うと、パーツの接続部分が普通に動くんです。
ロボットをつくっても、足の間接部分が動くんです。
飛行機が変形して、ロボットに!!なんてことが簡単に出来てしまうんです。
また、パーツ1個が大きいので、つくるものは結構な大きさになるのも醍醐味です。
でも、このブロック、結構難しい。頭をほんまに使います。
でも、おもろいです。
子供と遊ぶのには最高です。
親も十分楽しめます。
なんせつくったものを動かして遊べるのですから!!
頭の体操にみなさんもどうですか?



p.s.
どこかこれのマニアの作品集のようなサイトってないかなぁ?
スポンサーサイト



page top
いろんな不幸が重なる週末
最近、仕事が忙しくて更新できませんでした。
見に来てくれた方には、大変申し訳ないっす。

こういう忙しいときに限って、体を壊すもので、
1年間ほとんど風邪をひかない私だが、
この時期、風邪をひくようになってしまった。
私は風邪を引くと、普段の時間がもったいないので、その時間を利用して散髪に行く。
2歩歩いたら忘れてしまう鳥頭な私は、先日、散髪屋に行ったとき
床屋さんに指摘された。
去年もそうですよね?風邪で散髪にきましたよね?と言われちゃいました。
もう、としなんですかねぇ??体に無理は効かなくなってきたのかなぁ?。
なんて思っちゃいました。うむむむむ・・・。

あ、そうそう、この風邪、かなりひどくて、
上下同時排出というのを体験してしまいました。
これ、ものっすっごっくつらいですね。
しかも連続1時間以上・・・。
つらかったぁ・・・。
吐くために休みたいのに休めない。
これほどつらいものがあるとは・・・。
いたいものの我慢はあるていどできてもこれを我慢するのは不可ですね。

おかげで完全回復ではないが、歩けるようになるまで、回復するのに3日もかかってしまいました。
まだ、おなかは不調ですが・・・。

こういうときに限ってまた、土曜日と祭日が重なっていて、どこも病院やっていなかったりするんだよな。
つくづくついていない週末でした。
page top
木の砂場
先日、出張ついでに剣淵絵本の館に行ってきました。
賞を取った話題の建築ということもあり、以前から、一度見てみたかった建築でしたので行ってきました。
絵本の館とは「絵本の図書館と美術館が一緒になったオンリーワンの子供絵本ミュージアム」だそうです。
建築としては非常にローコストにもかかわらず、中庭を囲む魅力ある回廊空間になっていました。
いろいろ、参考になる点やおやっと思ったところはありましたが、
中でも、個人的に気になったのは、「木の砂場」です。

sunaba2

sunaba1


こんな感じで木製の大きな樽の中に10万個の木の玉が入っています。
子供たちが非常に楽しそうに遊んでました。
孫を連れてきたおばあちゃんもその樽の中に入って、「これ、足つぼにいいわぁ?」と満足気な様子。
はたから見ていてもほほえましい風景でした。
うちのさとちんも連れてきたいなと感じずにはいれませんでした。
子供連れの方は近くにいらっしゃった方はぜひ、一度立ち寄ってみてください。


にほんブログ村 サッカーブログへ人気blogランキングへ
page top
神がいる!(W杯クロアチア戦を終えて)
引き分けか・・・渋谷ではサポーターが喜んで暴れていたらしいが、彼らはしょせん、にわかサッカーファン。
わたしは正直、喜んでいいのか落胆していいのか、・・・。決定的なゴールを見た上での、ファンタスティックなゴールを見た上での引き分けなら、素直に喜んでいただろうが・・・。う?む。
その後のオーストラリアが善戦したブラジル戦も見たけれども、ブラジルはグループリーグ突破で主力抜きで来るかもしれないが、あれだけ連携が悪いと、練習試合ぐらいのつもりで主力が来るかもしれない。

でも、やはり、1、ジーコジャパンサポーターとしては奇跡を信じたい。夢を見たい。


そんな思いでいる今日の朝食で、一気に挫かれました(笑)

わたし:
「昨日は危なかったけど、なんとかブラジルが勝ってグループリーグ突破決めたよ。あとは日本が勝つだけやわ。たぶん、突破できるかもしれんよ!」

かみさん:
「クロアチアに勝てない日本がブラジルに勝てるわけないでしょ。しかも2点差なんて、あり得ない」


わたし:
「いや!ジーコジャパンには

 かみがいる!

 ジーコという名の!」

さとちん:
「そうだ、そうだ!

 かめがいる!」

 ・・・・・

 ・・・・・

 ・・・・・

わたしとかみさん:

かめ!?

かみさん:
「かめなんかいたら遅くなるでしょ!」
 
 

あせ神なんぞ、よく理解できない幼稚園児には神は亀と聞こえたようです。
ナイスフォローといいたかったのですがオーストラリア戦のように逆襲を食らってしまいました。
まいりました。(笑)


↓サポーターの叫びはこちらをチェック↓
にほんブログ村 サッカーブログへ人気blogランキングへ
つづきを表示
page top
無理はできないもんですね
 今週は土曜日提出予定の設計案をまとめるため、水曜日は朝帰りで、2時間の睡眠状態だったので、木曜日はかなりつらかったです。

さすがに夜の2時を超えたあたりから、かなり怪しくなってきたのですが・・・・・・




その後・・・・。





・・・・。



・・・・。






気が付けば朝の8時!!




なんと、椅子に座ったまま、朝までぐっすりと熟睡しまいました。



 学校の授業中に寝ることや電車やバスの移動中に寝ることは、しばしばありましたが、あくまでも短時間の睡眠でした。
 これほど長時間、椅子に座ったまま熟睡したのは初めてです。
 人間、うまくできてますね。

 さすがに、無理できないようになってすわ(笑)。
page top
マスコミデビュー

みなさん、ゴールデンウィークはいかがおすごしでしたでしょうか?


私も、やっと休みボケから立ち直り始めました(笑)


ところで

じつは

・・・・・・

・・・・・・



ついにうちの「さとちん」もマスコミデビューしてしまいました!
なんと
北海道新聞の1面に堂々と載っちゃいました。
一面ですよ!
一面!
あの新聞のタイトルロゴが書いてあるところですよ!


つづきを表示
page top
ウフ!?
今日は、祝日ということで普段どおり、スーパーへ食料品の買出しにいってきました。
いつもどおり子供をカートに乗せて、食料品もカートに載せて食料品コーナーをまわります。

うちのさとちんは買い物籠に食料品を入れるのがすきなので、

「どのにんじんがいいかな?さとちん選んで!」

なんていいながら子供に買い物籠に入れさせてます。
しかしながらちょっと目を離すと「隙あり!」といわんばかりか、いつのまにか、カニスティックやトーマスソーセージなどがいつも、

いつのまにか
買い物籠に入っています。もちろんさとちんの仕業です。
たまに私に籠に入れるところを見つかると、

笑顔で答えながらこちらに笑顔をずっと向けたまま、手だけがさりげなく黙ってニコニコしながら

必ず
入れます。

ま、そんな買い物ライフなんですが、今日はさとちんがおもしろい発見をしてくれました。
それは豆腐コーナーでのできごとです。



さとちん:
とうふのとをとると・・・・







ウフ!』





俺:『!?



・・・・なんですと!?』

なかなかおもしろい発想です。
しかも、ハートマークつき!
やられました。



もちろん、その後は親子そろって、

うどんのうをとると・・・・ドン!」
おでんのおをとると・・・・・・デン!」

などなど
大盛り上がり!!な買い物デイとなりました。
page top
春にはいろんなものが出てくる
北海道の春はみなさんどういうイメージを持たれていらっしゃるでしょうか?
アイコン 札幌の春は雪解けの季節・・・・というと聞こえはいいが、見栄えは最悪なシーズンです。
アイコン 雪が解けるということは、その冬の間、雪の下に隠れていたものが出てきます。ワンシーズン分のものがいっぺんに出てきますので、ものすごい量が出てきます。
 信号待ちの交差点の歩道には、みなさん行動がおなじなようでワンシーズン分のポイ捨てタバコの吸殻が同じ場所から・・・・・わんさか!
アイコン タバコならいいが「生もの」も出てくる。公園の散歩道などでは犬の糞がワンシーズンの間、冷凍保存された形で出てきます。ワンちゃんも日常心理は同じようでなぜか同じ場所からかたまってわんさかと出てくる。人間もお犬様もみな、考えることは同じということですかね(笑)
page top
至上最強のしりとり
アイコンこの連休はみなさん、どうお過ごしだったでしょうか?
ちゃくは私用で遠方へ一人でおでかけしておりました。
その間、妻とうちのガキンチョは実家ですごしていたのですが、
今日、やっと、4日ぶりにわが息子に再会しました。
もちろん、飛びつき抱っこなど再会の喜びもひとしおなのだが、
そんなの日記に書いても、単なる親ばかな話なので、
はしょりますが、その後、この数日間で何をしてたの?
という話になったのですが・・・・・

俺:「元気になったかぁ??風邪治ったかぁ??いっぱいあそんだぁ??」
アイコンさとちん:「うん!いっぱいあそんだぁ?よぉ?・・・・・・(意味不明な解読難解な説明がえんえん)・・・・(省略)・・・」
アイコン俺:「今日は何して遊んだてたの?」
さとちん:「しりとりぃ?!」
俺:「ほう?」
俺:「どっちが勝ったの?じいちゃん?さとちん?」
さとちん:「さとぉ?!」
さとちん:「じぃちゃんがぁ?」

さとちん:「『ぽんぽん』って言ってぇ?」
俺:「あ、んで終わってじぃちゃんが負けたんだ・・・」

・・・・・・・・・!?

アイコンじいちゃん、なんというしりとりなんだ(笑)・・・・

さとちん:「さとはぁ?『ぽこぽこ』って、いってかったんのぉ?」

・・・・・・・・・・

アイコン『ぽんぽん』『ぽこぽこ』・・・・
もっと『ポン酢』とか『ポンポコたぬき』とか・・・
ものすごいしりとり・・・・

こんな低レベルというか変てこなしりとりは初めて聞きました
こんなしりとりやるじぃちゃんもなかなかやるなぁ?・・・
あなどれじぃ(笑)
page top
男のロマン!
potechi.gif昨日、家に帰ると、玄関に唐突にこんなものがぁ!!
なんと、サッカー日本代表ポテトチップス箱!

アイコン日本代表サッカー大好き人間の私への普段のお礼の気持ち?
これぇわぁ?俺へのどっきりプレゼント!?
子供のおやつついでに、日本代表選手カード付きのポテチで俺を
喜ばそうとしてるのかぁ?!!
なんて、ルンルン(死語?)気分で居間の妻に聞くと

妻:「あ、それ、私の・・・」
アイコン「・・・・・・・・」

めげずに
食べた袋についている選手カードを集めていたら・・・・
妻:「そのカードほしければ、袋の外にカードが付いているから、ダンボールの中の袋のやつ全部とっちゃえば?」
アイコン「・・・・・・・・」


アイコン食べるときにこのおまけを見るのが楽しいんじゃないかぁ?
誰のカードが付いているのかな?中田かな?俊ちゃんかな?小野ちんかな?
と心躍らせてわくわくしながらポテチをほおばりながら、カードの袋を開ける瞬間が楽しいのに・・・・・
やはり、この楽しみって女の人には理解できないらしい・・・・・・

お菓子のおまけは、

男のロマンだぁ?

と強く心の中で感じた一日でした。

もちろん、4歳の息子「さとちん」は
わかってくれましたよ!
おお!さすがわが息子!!(*^o^*)
page top
とほほのほほほ、ほほほのほ
ついてない日はとことんついてない。
昨日は、出張で飛行に乗る予定だったのですが、
朝に時間に余裕を持って電車に乗ると、
逆方向の電車に乗っていることに気づく。
あ!?というのも、すでに遅し・・・・・
しかも、快速!・・・・・
次の駅で早速、逆方向に乗るが、
かなりぎりぎりで、
空港ではもちろんダッシュ!
そして、自動チェックイン機にチケットを通そうとすると
機械が受け付けてくれない。
受付カウンターは長蛇の列!
時間がない・・・・
しょうがないので、
威嚇しながらなんとかチェックインする。
すると手荷物検査でライターは1個しか持ち込めないと
仕事と遊び道具の詰まったかばんの解体が始まる
探せど探せどライターは出てこない。最悪・・・
その後、なんとか飛行機に乗り込む。
そしてホテルへ・・・・
時間の合間にと、ホテルのサービスでUSBにつなぐ無線LANをレンタルしてくれて
ネットにつなげるというサービスがあったので、早速やってみようとUSBにつなげたらPCが壊れてもうた!
OSが起動しない!溜め込んだ仕事を空き時間にこなそうと思っていたものもOSが起動しないので
なんともやりようがない・・・しょうがないから部屋に戻ると・・・・・・・・
ホテルの部屋の電話機が故障!
電話が鳴っても受話器をとっても出れない。
携帯電話には、最悪な電話がかかってくる。さらにへこむ。
さいごに、夜に同僚と飲みに行くと、今日の朝その友人と私、二人とも、下痢ピー・・・・
・・・・
なんともわることは重なるもんです。
page top
冬の運動会
20050203152437.jpg昨日は、釧路に出張に行ってきました。仕事柄、いろんな建物の調査に行くのですが昨日はたまたま、小学校の建物の隣の建物の調査でした。そこで、寒い中、ふるえながら調査をしていると、小学校からマイクで放送が聞こえてきました。

「今日は待ちに待った氷上運動会です!お父さんお母さんも見にきてくれてます!日頃の練習の成果を発揮してがんばりましょう?!」

アイコン!?
氷上運動会!?

・・・・・・
そう、釧路では冬、小学校のグラウンドにスケートリンクをつくるそうです。ちなみに札幌ではグラウンドに雪山を作ってスキーをするそうです。
へぇ?
子供たちは自分の出番を待つ間も、内側のリンクをスケートで滑って併走しながら応援している。自分の出番じゃないのにみんな滑っているというなかなかおもしろい運動会です。本州生まれのわたしには非常にうらやましい光景でした。
page top
NHK「うんち」特集番組!
アイコンたまには雑談ネタもということで、昨日、なにげなしにテレビをBGMにしながら、眠い目をこすって新ページの書式をいじっていたら、「うんこ」のTV番組をNHKがやっているではありませんか!番組名は「ものしり一夜づけ」!
それによると女性は平均2.5回水を流すらしい。水を流す音が出る音姫が売れるわけである。仕事柄、よく取り付けはしていたが、データでみるとなるほどうなずいてしまいます。周りの女性の方々にもきいてみると音消しは実際、そうらしい。また、この音消しは昔は大奥のころからあるらしいというから、おもしろいものです。昔から考えることは同じなんですね。ちまみに海外では音消しはほとんど売れないというから、この辺に日本古来のヤマトナデシコが残っているんですね。

アイコンなによりも、この番組で一番印象が残ったのは、あの懐かしか南野陽子がサブ司会していたことですね。久しぶりぃ?!スケバン刑事はまってましたよ!って感じで懐かしかったです。解説内容より、わざとらしいあいのてをいれる南野陽子の方に視線が釘づけでした(笑)

page top
0歳と3歳のコラボレーションアート
md.jpeg
昨日、家に帰ると床にアート作品がぁ?!こんな状態!! アイコンなんですとぉ?

・・・・・・

アイコン言葉をしばらく無くしちゃいました
以前はCDが同様な状態に・・・・そのときには「きれいでしょ!」というさとちん(3歳)の捨て台詞でしたが・・・ま、MDはディスクの保護のケースがあるので大丈夫・・・・
アイコン!?
アイコンMDのディスク部分のカバー部まではぎ取って メディアがむき出しのところをあまねん(0歳)がはむはむ・・・
アイコン喰ってるぅ?・・・(涙)

その後は、オブザーバーにさとちん(3歳児)を任命し、任務をとくと言い聞かせましたが、妻いわく、きっかけはあまねん(0歳)だけど、調子乗って全部のMD撒き散らしの張本人はさとちんとのこと。ま、言い聞かせなかった私が悪いのでこれからはないであろう・・・たぶん・・・とかいって今日、会社から帰ったら・・・・
page top
予測不能な質問
仕事柄、いろんなお客さんにいろんな質問をされますが、
たいがいは予測範囲内の質問が多いですが、
子供との会話ではそんなものは成り立ちません。
私は3歳のジュニアといつも一緒にお風呂に入るのですが、
そこで行われる男と男の裸の付き合いの会話?をして
スキンシップをはかっていますが
昨日は、さとちんに妙なことを聞かれちゃいました。

アイコン
さとちん:
「さとは?(幼稚園では)ひよこ組?!」
「おとうちゃんは何組?」


アイコン
なんですとぉ?!!
むむむ・・・

アイコン
俺:
「プール(スイミングスクール)ではさとは何組?」
などといって時間稼ぎ、時間稼ぎ

アイコン
さとちん:
「やどかり組ぃ?」(即答!!)



うお!即答じゃないか!!
時間を稼げなじゃなぃかぁ?
しかも下の子を風呂に入れた後なので
暑くてのぼせて頭が回らない・・・・・


アイコン
俺:
「ど・どこでも組かなぁ?」
「どこにでも(出張で)行ってお仕事してるからねぇ?」
「だからどこでも組!!」



アイコン
さとちん:
「ふ?ん」

どうやら答えはなんでもよかったようです。(笑)


粋な答えができなかった自分に悔しかったりしましたが
ま、よしとしましょう?

勝ち組、負け組という言葉が雑誌などで氾濫してますが、
子供の何気ない疑問は楽しいもんです。
皆さんだったらなんと答えますか?

「あなたは何組?」
アイコン
page top
すがすがしい朝の出来事
アイコン 普段、通勤で職場まで15分?20分くらいかな?の距離を歩いているのですが、それだけの時間を歩くといろいろな光景を楽しめる。

アイコン 今日も、「さぁ?今日も一日がんばるぞぉ?」って勢いをつけて歩いていると、犬を散歩させている年配の女性の方が向こうから歩いて来た。
犬の散歩風景というのは風流なものがあり、のどかで結構なので、

「なかなか、きょうも、のどかな風景を見れたなぁ?」なんて思っていると・・・・・

「ん!?」

アイコン 「げげげぇ?!!!!!!!」





なんと犬がこちらにケツを向けるではありませんか!!

このスタイルは・・・・・・

うんち!!




肛門の梅干まで見せてくれて
しかも、あれが出てくるのも
リアルタイムで・・・

アイコン

「うにゅ?っ」




・・・・・・・・


アイコン これは、今日は最悪な日だなと思っていたら


それだけでは終わりません

犬がすっきりした後、
飼い主の女性がティッシュペーパーを
おもむろにポケットから取り出し
犬のお尻を拭き拭き?





「!?」


アイコン

「なんですと!?」








世の中にはいろんな人がいるもんなんですね?
世間の広さを痛感したすがすがしい朝の出来事でした。
page top
悩みがふっとんだ瞬間
先月からずっと、電話が調子悪い。
向こうの話す内容はクリアに聞こえるのだが
こちらの話す内容がどうやら相手に非常に聞こえにくいらしい
どなるような大声を出して初めて普通に聞こえるらしい
・・・・・・・
どうしたものか・・・・
ADSLを導入したためか?
それとも
電話線を部屋の中で延々と引き回しているためか?
スキャナーFAX複合機を電話機との間にかませているからか?
複合機が壊れたか?
電話線がショートしているか?
電話局での故障か・・・・・ 1ヶ月間調べまくりました
電話線を替えたり
ADSLモデムを経由しないで試してみたり
NTTに電話して調べてもらったり
・・・・・
ふぅ?
・・・
電話機の故障か
買い替えか
・・・・・
ん!?
待てよ!?
もしかして・・・・

よいしょっと
おお!直った!!
原因は!!
携帯への電話代が安くなるという宣伝のシールでした(笑)
話すところにシールがぴっちり貼られて
おりました。
どうりで聞き取りにくくなるはずです。

で、さとちん(3歳オス)にたずねると
「さとちん、ここにシールはった?」
「うん!いっぱいはったんだよ!ここと、ここと、ここと、かっこいいでしょ!」
「・・・・」

1ヶ月間の悩みがすっきりした瞬間でした
page top
子供の純粋さを垣間見た気がした
たなばたのたんざくに子供が願い事を書いてもらっていたのを見てなんだか、あたかいものを感じました。うちの子供の願い事は「ミッキーに会いたい」「コーンをいっぱい食べたい「しゃぼん玉をいっぱいしたい」です。〇〇がほしいとかじゃなく、ほんと、純粋ですよね。
それが願い事だなんて、ほんと幸せだなぁ。なんだか子供の心をかいまみれたみたいでなんだか妙にうれしかったです。自分はそういえば・・・・コンバトラーVの3号機のおもちゃがほしいとか書いてたかな・・・すでに物欲の虜?(照)
毎日、仕事が遅いので「お父さんが早く会社から帰ってきてほしい」とかじゃなくてよかった。ほっ
page top
からだぼろぼろ
週末に久しぶりに1年ぶりにサッカーしました
おかげでからだぼろぼろ
全身、筋肉痛です。
子供をだっこして階段をおりるのもあぶなっかしいくらい
足がくがくです。
完全な運動不足ですな。
もっと、運動しなきゃ!と思う今日でした。
© ちゃくブログ. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG